You are here
Home > BLOG > 侍テラコヤ(サブスク型プログラミングスクール)を始めてみた話

侍テラコヤ(サブスク型プログラミングスクール)を始めてみた話

前回のお話

webデザインのことについてよく目にするようになり、子育てもちょっと一息ついた今、web作成について一から学び直したいと思った話。

結局何からやればいいんや

「とりあえず何か一歩を踏み出さなければ、やらずに終わる気がする」という焦燥感に駆られ、facebookで流れてきた広告の無料勉強会に2つ参加。UI/UXデザインの改善講座とWEBデザインについての講座。どちらも「センスがなくても、webデザインには王道があってその知識さえ抑えておけばwebデザインはできる」というものだった。紹介されていたデザインに関する本を購入。

ちゃんとお金を払わなきゃだめだ

どの無料勉強会も落とし所は有料の講座を受けませんかというところで。webが作れる様になるには独学と有料のがあるが、私は独学である程度身につけたところで、改めてここから何を勉強したらいいか、ちゃんとサポートを受けながら勉強していかないとダメだと思った。作ってみたいwebデザインはわかるが、それがどのように構築されているのが検討もつかなかった。

サブスク型プログラミングスクール

ちゃんとした知識を身につけ、かつ上手くいかなくなったときはプロにサポートしてもらいたい。プログラミングスクールは軒並み高いので主婦にはハードルが高い。そこで目にしたのが侍エンジニアのサブスク型プログラミングスクール「侍テラコヤ」。月1980円(税抜)から始めることができる。

  • 現役エンジニアと月に1度60分のオンラインレッスンが可能
  • コース教材が用意されている(webサイト制作コース、webアプリ開発コースなど)
  • Q&A掲示板では技術のことだけではなく、案件獲得や転職などについても現役エンジニアから回答がもらえる

旦那に相談するとすぐにオッケーがでた。即入会し、翌日現役エンジニアの方とオンラインレッスンを確保し、自分の今まで作ったサイトを見てもらった上で、「こんな感じのサイトを作りたいんですが、どの技術を身につけたらいいですか」と相談した。

相談の結果、基本的な技術をしっかり身につけた上で、この順番のコースを何回か繰り返し作成しては?というアドバイスを頂いた。

侍テラコヤに入塾して実はそろそろ1ヶ月になる。一番最初におすすめされた「Webサイト制作コース」に取り組んで、進捗率28%。想定では1日2時間を勉強時間に充てる予定だったが、全く確保できていない・・・。

(オンラインレッスンのチケットが有効期限があるんだが、期限がなければもっといいのに・・・と思ったり)

しばらく続けてみます。

Top